初手ダイマカイリューザシアン【S26 最終55位 レート2018】

 こんにちは。アンカーです。

 S26お疲れさまでした。今期は最終55位(レート2018)と初の2桁順位と最高レートを更新することができました。レート2000を超えてからはきつかったですが、全体的に見るとかなり良い勝率で個人的には納得のいく構築を組むことができましたので、簡単に紹介します。

TN:コロラタ    

        f:id:anchor-t:20220201230605p:plain          

 

【構築概要・構築経緯】

f:id:anchor-t:20220201230400j:plain

 伝説枠のザシアンを無理なく選出できるようにすることから構築を組み始めました。ザシアンと相性の良い初手ダイマックス枠を探した結果、カイリュー(対 カイオーガイベルタル、黒バドレックス、ムゲンダイナ、ホウオウなどへ選出)とヒードラン(対 ネクロズマ、白バドレックス、ザシアンなどへ選出)が候補として挙がりました。そこへ、詰めポケモンとしてウーラオスを入れることで基本選出が完成しました。ザシアンは瞬間火力を重視し、いじっぱりHAベースとしました。また、メタモン対策としてヌオー、物理方面へ汎用性の高いアッキサンダーを入れ、初手ダイマが難しい相手にも最低限戦えるようにしました。

・基本選出

 カイリューorヒードラン(選出割合は7:3ぐらい)+ザシアン+ウーラオス

    初手ダイマックスで崩して、ザシアンとウーラオスで詰める選出です。初手ダイマックスで1.5体持っていければ、かなり優位に試合を進めることができます。また、ウーラオスとザシアンも最低限の耐久があるため、2体で強引にサイクルを回して詰め切る試合も多くありました。

ランドロス+ザシアンのような物理よりで初手ダイマが通らないような相手など 

 ザシアン+ヌオー(カイリューヒードラン)+サンダー

    サンダーを積極的に選出し、最低限のサイクルを回しながら、アッキサンダーで詰めるような動きで戦いました。

ポケモン紹介】            

                           f:id:anchor-t:20220201211534p:plain

 カイリューが出せない相手に積極的に選出しました。素早さ振り切ることで素早さを振っていないサンダーなどに上から圧をかけていける点が強かったです。最初はカイリューとエースバーンで組んでいたが、物理受けを崩せなかったため、ヒードランに変えて正解だったと思います。

                            f:id:anchor-t:20220201212542p:plain

 詰めポケモンとして採用した。いじっぱりでHBサンダーの後出しを許さないようにしています。ちょうはつはザシアンの圏内に入れた受けポケモンに回復されないようにするために採用しており、有効な場面が多かったです。       

                              f:id:anchor-t:20220201214230p:plain    

 本構築の軸。ザシアンは選出したら基本的に腐ることがないため、ほぼすべての試合で選出しました。ドヒドイデテッカグヤ対策としてワイルドボルトを採用しました。また、構築全体的にすばやさが低いため、それを補う詰め技としてでんこうせっかを採用しました。

         f:id:anchor-t:20220104195343p:plain         

  基本的に初手ダイマし、ダイジェットからのダイナックルやダイサンダーで1体は倒せる点が強かったです。初手ダイマカイリューと弱点保険の組み合わせはあまり考慮されず、優位をとったまま詰め切れる試合が多かったです。ただ、ダブルウイング以外無効タイプを持つ技なので、慎重に技を選択していく必要があり、その点が使っていて難しかったです。

                          f:id:anchor-t:20220201220547p:plain       

 対メタモンポケモンです。あくびを持つことで相手を流せる点も強かったです。選出率は低いですが出した試合は活躍してくれるいぶし銀のポケモンでした。

                          f:id:anchor-t:20220201221751p:plain         

  アッキのみのおかげで対物理には強いのはもちろん、ほうでんで麻痺させてから裏のザシアンに引く動きもでき、使いやすかったです。あと、麻痺+暴風混乱により、運勝ちできる点も強かったです。

【感想】

 念願の最終2桁順位を達成することができ、うれしいです。剣盾から本格的対戦を始めて2年を経てようやく安定して勝てるようになってきたかなと思います。来シーズンから環境が変わりますが、安定してかてる力をつけていきたいと思います。また、シングルで一つの目標を達成することができたので、最近おろそかにしていたダブルバトルの方にも力を入れていきたいと思います。

 最後まで御覧いただきありがとうございました。質問等はこちらでよろしくお願いします。

 ツイッター:@CeNZULrGkOa4FCL