壁をはらないゼルネザシアン S28 最終623位(R1856)最高R193☓

こんにちは。アンカーです。

 S28お疲れさまでした。今期は最高でもR1900くらいとあまりよくはありませんでしたが、使用した構築の1つ(ルギアザシアンや黒バドザシアンも使っていました、いずれもR1900前後が限界)を簡単に紹介したいと思います。強い構築ではありませんので、あくまでも参考にしていただけると幸いです。

 

TN:コロラタ    

  f:id:anchor-t:20220403192351p:plain


   

【構築概要・構築経緯】

f:id:anchor-t:20220403203139j:plain

 ゼルネアスを使って対面的な構築を作りたいと考えて組んでいきました。ます、ダイマックスなしで瞬発的に火力を出せるザシアンを入れました。そこへ、ゼルネアスをサポートするこうこうのしっぽオーロンゲとガブリアスを加えました。最後にゼルネアスの補完としてアタッカーサンダーとスイクンを採用し、構築が完成しました。

・基本選出

ザシアン+ガブリアスorオーロンゲ+ゼルネアスorサンダー

 ザシアンはほぼ選出で、後は相手に合わせて選択していきます。本構築のオーロンゲは汎用性は高くないので、ガブリアスを基本としつつ、刺さる場面にはオーロンゲを合わしていきました。ヌケニン入りやネクロズマ入りにはサンダーそれ以外にはゼルネアスを基本的に選出しました。

ポケモン紹介】                   

       f:id:anchor-t:20220403192637p:plain    

 HCベースで壁なしでも強引にジオコントロールを積むことができるようにしています。みがわりはメタモンやでんじは対策、ドレインキッスで体力管理をしながら運用します。CSに比べ突破力はないものの、ラッキーやポリゴン2も強引に突破できる強さを持っています。

 

        f:id:anchor-t:20220403193129p:plain   

 

 HAベースのザシアン。かみくだくはゼルネアスが呼びやすいヌケニンネクロズマへの打点と命中安定技として採用しました。かみくだくのBダウン効果が生きる試合も多くあり、使用感は悪くはなかったです。

 

         f:id:anchor-t:20220403193539p:plain 

 S操作に重きを置いたオーロンゲです。ダブルで使われている型を参考にしています。こうこうのしっぽトリックからのゼルネアスやランドロスネクロズマの積み技に合わせてトリック+イカサマをすることでイージーウィンできることがありました。こわいかおはランドロスやサンダーに打てることと、命中安定であることがでんじはとの差別点です。

           

          f:id:anchor-t:20220403194242p:plain 

 起点づくりに加え、メタモンにコピーされたザシアンの処理もできる万能ポケモンです。HPがわずかになった相手のザシアンにタスキを盾にしてぶつけていく動きも案外つよかったです。オーロンゲが出せない構築には積極的に選出しました。

 

          f:id:anchor-t:20220403194747p:plain    

 普通のCS最速サンダーです。ゼルネアスを選出できない構築(カイオーガネクロズマ入り)に選出しました。崩した後のダイマックスサンダーの強さは健在でした。みがわりは相手のダイマをしのいだり、あくびを防ぐことができる点が強かったです。

 

         f:id:anchor-t:20220403195309p:plain

 HCスイクンです。特殊との打ち合いを想定して採用しましたがあまり活躍しませんでした。ダイストリーム×2でだいたいのザシアンを倒せる(きょじゅうざん×2は特化でも確定で耐える)点は生きる場面はありました。

【感想】

 今の環境で1900から2000へ上げることの難しさを実感したシーズンとなりました。2期連続で3桁後半なので、来シーズンこそは強い構築を組んで、上位に食い込めるように取り組んでいきたいと思います。

 最後まで御覧いただきありがとうございました。質問等はこちらでよろしくお願いします。

 ツイッター:@CeNZULrGkOa4FCL