S34 最終70位【レート1979】対面で殴るオーガザシメタモン

こんにちは。アンカーです。

 S34お疲れさまでした。今期は久しぶりに2桁順位をとることができました。最終日2,3日前にとりあえず強そうなポケモンを入れてみようというコンセプトで作った即席構築なので、長期的に見て強い構築かどうかは不明ですが、参考になれば幸いです。

TN:コロラタ 

       


         

                   

【構築概要・構築経緯】

 冒頭にもあるように、とりあえずこれまで強かった伝説ポケモンを軸にすればどうにか戦えるのではないかという、安直な考え(本音は新規育成がめんどくさい)から構築を組んでいきました。また、麻痺技が多い環境だったので、そこへのメタとして、ラムカイオーガを軸にしました。カイオーガを入れることによって、ステルスロックがまきにくくなるため、メタモンは思い切ってタスキにし、黒バドレックスはスカーフで採用しました。構築全体として、マーシャドーに弱いため、ダイマックスをすれば何とか撃ち合えるHBベースのルギアを採用し、残り一枠としては、技範囲が広く、とりあえず出せば何か役割を果たしてくれるチョッキディアルガを補完として採用しました。

・選出(あまり決まった選出はありませんが、一例を紹介します)

スタンダードな並びに対して(イベルネクロ入りなど)

カイオーガ(基本初手ダイマ)+ザシアン+メタモン

マーシャドー入り

ザシアン+メタモン(黒バドレックス)+ルギア(ダイマックス要員)

麻痺から展開したほうが勝てそうなとき

ルギア+ザシアン(カイオーガ)+メタモン

ホウオウ入り

カイオーガ+ディアルガ+@1

 対面的な構築ですが、伝説ポケモン持前の耐久力のおかげで最低限はサイクルを回せるため、意外と臨機応変な選出、立ち回りが可能です。

ポケモン紹介】   

 HAザシアン。ザシアンミラーには弱いが、その他には強く出ることができます。かみくだく及びつるぎのまいはルギアやネクロズマを崩すために採用しています。かみくだくは命中安定なので、詰め技や中間択として気楽に押せるので、個人的に気に入っています。

 ラムカイオーガ。麻痺を気にせず突っ込める点やラッキーのうたうを恐れることなく、めいそう+しおふきで押していける点が強いです。素早さは遅い伝説ポケモンネクロズマなど)を確実に抜ける程度にし、後は耐久に振っています。雨下のかみなりはストレスなく連打でき、追加効果の麻痺で勝ちを拾うことも多かったです。また、ルギアのでんじはからめいそうを積んでいく試合展開も強かったです。

 普通の耐久振りスカーフバドレックスです。選出率は低めでしたが、相手にイベルタルの選出を強要でき、ザシアンの天敵であるネクロズマの選出を抑制できる点を期待して採用しました。

 HBベースのルギアです。初手に投げて麻痺させるのもよし、後発ダイマックスでスイーパーとしての役割も果たせる万能ポケモンです。すばやさはルギアミラーの際に上を取ることができる程度まで振っています。また、アッキのみはザシアンを確実に受けるために採用しています。

 普通のたすきメタモンです。カイオーガがいる関係上、ステルスロックを打たれる展開が少なかったため、対面性能が高く、ダイマックスターン稼ぎにも使えるたすきで採用しました。黒バドレックスとメタモンのどっちがスカーフでたすきなのか相手視点で判断できない点も強いと感じました。

 とにかく技範囲が広いポケモンです。初手ダイマックスで要塞化し、相手に負荷をかけたり、ホウオウをダイロックで奇襲したりとなんでもできるポケモンです。ダイマックスの打ち合いで大きく不利を取る相手がいない点が強いです。


【感想】

 久しぶりに2桁順位をとることができました。この環境は受けポケモンが少なく、個人的には好きな環境なので、そこで結果を出せてよかったです。S35は余裕があれば久しぶりのレート2000を目指していきたいと思います。

 一応、レンタルを公開(構築概要・構築経緯の画像にコードがあります)しておりますので、参考になればと思います(ただし、カイオーガディアルガの攻撃個体値が最高だったり、黒バドレックスの攻撃個体値を甘えているため、気になる方はそのまま使わない方がいいです、実際イベルタルイカサマが無茶苦茶入ります)。

 最後まで御覧いただきありがとうございました。質問等はこちらでよろしくお願いします。

  @CeNZULrGkOa4FCL